究道会館北海道支部指導員ブログ

究道会館北海道支部の指導員によるブログです。

型の練習動画公開!

皆様お元気してますか 最近岸本さんの美容室に髪切りに行ったらぷくぷくに丸くなったルキが出てきてびっくりてしまった内藤です。 自粛期間で稽古がなかなかできない日々が続きますが、道場生の皆さんが家でも練習できるよう、型の稽古動画をHPにアップしま…

お久しぶりです

お久しぶりです。松本峻太朗です。 コロナの事もあり、普段土曜日使っている施設がつかえず、かなりの期間稽古できていませんでしたが、ようやく今日から再スタートとなりました。 ということで今日の稽古は久しぶりなのもあり、まずは基本稽古や移動稽古、…

お久しぶりです

指導員の吉田唯陽です。お久しぶりです。コロナウィルスが流行ったこともあり、しばらく稽古はお休みになっていました。4月になり、少しずつ稽古を再開しています。来てる子も多く、前一緒に稽古していた子達も久しぶりに顔を出すなど、とても賑やかです。 …

型練習動画ver.1 太極その一(白帯向け)

<型練習動画その1> コロナウイルスの影響で稽古日数が減ってしまっているので、審査会に向けて、自宅でも練習できるように型の動画を作りました! 特に白帯のみなさん少しずつでも練習していきましょう! ※無断転載・転用等禁止

動画で稽古<予告編>

コロナウイルスの影響で稽古ができなかったぶん、道場生が自宅でも練習できるように練習動画を配信していきます! 今回はその予告編ということで、次回以降お楽しみに! 動画で稽古予告編↓

お知らせ②

コロナウィルスの影響により休館期間を延期し、3/20まで稽古をお休みにさせていただきます。 皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

からてでげんきいっぱい!

内藤です。コロナウイルスのニュースばかりですね。僕は全然気にせずすすきの札幌駅往復する日々ですが、なんとか健康でいます。というかここ数年風邪ひいたことないしインフルにもなったことないですね健康マンです とかいってますが私も小学5年生で空手を…

お知らせ

小学校、中学校の休校を受けて2/28〜3/8までの間稽古をお休みとさせていただく事となりました。 今後の日程は変更があり次第またご連絡いたします。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

稽古後のボディケア

唯陽指導員から稽古後のボディケアについて振られたの、保護者の方々にお願いがてらお話ししますね。保護者の方々にも良いお話しなので参考になればと思います。凄く簡単です。 打撲、捻挫、筋肉疲労 全て出来るだけ早く冷やして下さい。 アイスバッグが良い…

親睦会について

どうも、松本峻太朗です。 前回同様、今は自分がテスト期間で、稽古に行けてないので、日記はまた今度ということで、今回は審査会の後の親睦会について書いていこうかなと思います。 親睦会とは、字の通り親しくなるための会なんですが、究道会館では、審査…

金曜日の主な稽古内容

指導員の吉田唯陽です。今日は手稲で少年部、一般部がありました。一般部といいつつも今では子供たちがほとんどで、帯の色関係なく汗を流しながら必死に頑張っています。 少年部の稽古内容としては、基本稽古、移動稽古、型、最後に補強といった内容です。「…

中山先生という人について

お久しぶりです内藤です 最近忙しくてあまり道場の方にも行けてなくて吉田くんにがんばってもらってるのですが、ここで思ったことがあるので少し書こうかと 最近僕は大学のメンバーと一緒に起業しまして、その事業のうちのひとつとして数件の企業様のHPをつ…

子供の成長

どうも中山指導員です。 冬は夜間仕事があったりして他の指導員に手伝ってもらいながら稽古してます。本当に有難いです。 さて子供の成長ということでご父兄様に一言。 月に一回でも良いので稽古を見に来てください! 少しでも良いので、今しか見れない彼ら…

バレンタインチョコ

指導員の中山です。 生徒からチョコ頂きました! 大人からはもらってません…。残念。笑 子供達は優しいなぁ、ありがとうね!

若い指導員たち

小学生の時から知ってる子供達が、指導員と呼ばれる立場になってきました。各々、ほんと真剣に子供達に良い指導をしようと様々な事を考えてくれてます。このブログもまだ読者少なそうですので、若き指導員達へ 教える…伝えるのか、伝わっているなのか一緒に…

究道会館の審査会について

どうも、松本峻太朗です。 前回の記事で自分はこの道場の日記チックなものを書いていこうと思っていると書きましたが、申し訳ないことに自分が定期テストを来週に控えていて、稽古に行けず、日記が書けません。すいません。テストが終わったら日記を書いてい…

試合を終えて

指導員の吉田です。 前回出場した試合のことでも話そうかなと... 前のブログにも載っていましたが試合は初戦敗退でした。試合内容は後半とても悪いです。今までの試合に比べて明らかに見返してる回数が減るほどの内容でした。 同じ道場の方たちやお世話にな…

究道会館のイベント紹介1

どーも内藤です。 今日は究道会館の楽しいイベント紹介第一弾ということで、毎年恒例の合宿の様子です! 毎年道場生みんなが参加する合宿は、札幌近郊の施設を貸し切り、空手の稽古だけでなく、バーベキューやレクをして丸二日を共に過ごします! 空手の稽古…

指導員と元道場生徒と

ベストショット!この写真を見て気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 どうも指導員の中山です。 昨日は、元道場生徒と指導員の皆で食事に行きました。 元道場生は古くから関わっている方はご存知だとは思いますが直気です。上記の写…

錬成大会終わりました❗️

道場生の試合全て終わりました❗️結果は、しゅうが準優勝 まおが、一回戦突破 ゆうひが、一回戦敗退みな、頑張りましたが、全体的にスタミナ不足、勢いが弱い印象でした。弱い部分ははっきりしてるので、次の勝利目指して頑張りましょう(^^)d

指導員で事務局で生徒で保護者の吉田です!

11年前に息子が空手を始め、中山師範の指導、人柄に感銘し、自らも入門。40歳過ぎて始めた空手は過酷以外のなにものでも有りませんでした。それを支えてくれたのは子供達です(^^; 一緒に稽古し、合宿やバーベキューで騒いだり。そして強く感じるようになった…

指導員の松本峻太朗です。

究道会館の指導員をしています、松本峻太朗です。 指導員と言っても、吉田先輩程稽古には参加できてませんし、指導員らしいこともあまりできていないです。 これからもっと指導力をつけていかなければなと思っています。 隠す程でもないので、高校名などの簡…

指導員の吉田唯陽です。

究道会館北海道支部の指導員をしています、吉田唯陽といいます。小一から空手を初めてもう少しで11年になります。前回の内藤先輩みたいに高学歴ではないので自分の学校名は言わないでおきますね。彼はずるい人です。あ、ここだけの話。内藤先輩が「おでん君…

指導員の内藤飛馬です

こんにちは、究道会館北海道支部で指導員をしています内藤飛馬です。北海道大学経済学部の学生で、学業の傍ら空手のこどもたちの指導をさせて頂いております。 このブログでは、僕の話をしても誰得って感じだと思うので、日々の道場のこどもたちの頑張りや楽…

ブログリニューアル

ホームページの変更と共にブログもリニューアルする事になりました。 これからは北海道支部の指導員と共に、ブログを配信していきたいと思います。 よろしくお願い致します。