究道会館北海道支部指導員ブログ

究道会館北海道支部の指導員によるブログです。

中山先生という人について

お久しぶりです内藤です

最近忙しくてあまり道場の方にも行けてなくて吉田くんにがんばってもらってるのですが、ここで思ったことがあるので少し書こうかと

最近僕は大学のメンバーと一緒に起業しまして、その事業のうちのひとつとして数件の企業様のHPをつくらせて頂いてるのですが、楽しさはありますがこれが予想以上に忙しくて大変な状況です。

これがバイトや学校とはワケが違う、働くということかと感じているところで、ここ10年以上もずっと仕事をしながら空手の指導、ひいては道場経営までを両立している中山先生の偉大さを再認識しました。

しょーもないギャグばかり放ったり、HPの中山先生の顔をキムタク風にしろなどと訳の分からないことばかり言う先生ですがやはりすごいひとだなと。日中仕事して夜は指導、さらには高校生と全力で組手なんて圧倒的な体力ですね

その圧倒的体力と運動量もあってか35になってもいまだに学生と勘違いされるような若さと見た目を保っています

やはり運動を続けるのは大切ですね

僕も10年以上先生のご指導を受けてきましたが、仕事と両立しながらも指導を続け、ずっと変わらず道場生第一で優しい先生なので、いまの道場のこどもたちは先生を信じて、今後も頑張っていってほしいとおもいます。